ブログ
BLOG
スタッフブログ
2023.04.14

設計道場がありました

こんにちは。
ベルハウジングリノベーション事業部の須古です。
 
先日、弊社ベルハウジングにて設計道場を開催致しました。
 
設計道場とは……
2カ月に1度行う設計のお勉強会
実際にある自社土地にお題に沿って図面を設計し、発表・採点を行います。
採点と講評は一級建築士である弊社代表松田が行います。
設計工務部はもちろん、営業もリノベーション事業部も総務事務も全員参加です!

 
今回は吉野にある自社土地に4人家族が住むお家を設計します。
お家でパーティーを開きたいというご要望、そして桜島を眺めたいというご要望がありました。
 

 
まずは弊社代表松田の図面から。
今回は道路面が西側だったので、お家の奥側(南面)にお庭を配置し陽の光が差し込む明るいリビングと繋げ、2階デッキから桜島を眺めることができるお家になりました。
 

 
社員一人一人の発表の合間に、松田による解説も行われます。
南の光は高度が高く、西の光は高度が低いので、南の光を軒で遮ることができますが、西の光は軒では遮ることが出来ません。
 

 
一人一人書いた図面をプレゼンして、松田が70点以上付けた図面の中から全員で多数決で優勝を決めます。
 

 
今回の表彰は3名!
 

 
優勝は設計工務部部長中内
東側を広く取り、バーベキューができるデッキに、お庭用シンクを設置し、お外でパーティーができるお家になりました。
 

 
総務部前村は準優勝です!
前日夜中の3時まで書いていた自信作です。
東側に広いウッドデッキ、それをリビングと和室から眺めることが出来る、二の字キッチンで家事動線の良いお家です。
 

 
新築営業部関は3位です!
(同率で設計部小山田も選ばれていましたが、じゃんけんで勝ちました♪)
南東側にデッキを配置し明るいお家に。
お家の正面はへの字の屋根を掛けましたが、代表よりもう少しへの字を長くするか三角屋根にする方がいいよとのアドバイスがありました。
 
今回は土地の形状上お家の東側にデッキを作るスタッフが多い中、一番良い場所はやっぱり南側。
一番良い場所がどこかしっかり判断しお客様に提案できるよう、これからも勉強していきます!

この記事を書いた人
須古 菜々美

お家を作ること、リフォームすること、立場や環境は違えど、皆さま一人一人に理想があるかと思います。そのお手伝いができ、たくさんの職種、たくさんの人の力によって一つの物を作り上げるこの仕事の一端を担えることが誇らしく思います。
まだまだ勉強中の身でありますが、お客様の人生の節目に関わり、お客様のより良い未来作りのお手伝いをさせてください。

カテゴリ

最近の投稿

一覧へ戻る