ブログ
BLOG
スタッフブログ
2023.01.20

設計道場がありました!

こんにちは。
ベルハウジングリノベーション事業部の須古です。
 
先日、弊社ベルハウジングで設計道場を行いました。
 
設計道場とは…
2カ月に1度の設計のお勉強会。
実際にある自社地に、設定したお客様の要望に沿って各自図面を書き、発表。
そして1級建築士である弊社代表の松田による採点と講評をしてもらいます。
設計部はもちろん、工務部も営業部もリノベーション事業部も事務も!全員参加の設計のお勉強会です。
 

 
まずは松田の図面
 

 
要望の1階に勉強スペース、この字キッチン、4.5帖の畳コーナーをしっかりおさめ
最近ご要望が多い「脱衣室と洗面をわける」ご要望も叶えています。
 
洗面と脱衣室をわけると、家族がお風呂に入っている時もお客様が手を洗うことができるので最近ニーズが多いプランです。
 
南側を開けてデッキを作ることで明るいお家になっております。
 

 
発表の合間に松田より解説もあります。
 

 
松田からの採点が終わったら、スタッフでどの図面が良かったか多数決です。
 
今回の優勝は……
 

 
新築営業部関でした!
南側を開いて明るいお家に。駐車場配置もしっかりされていました。
 

 
準優勝は新築設計部長野でした。
要望の1階に勉強スペースを作ることはできませんでしたが、それ以外の要望にしっかり応えたお家を設計。
 
優勝・準優勝の方には金一封が贈られました♪
 
設計道場にしっかりと向き合い、時間をかけて取り組んでいるスタッフはめきめきと上達しているのが分かった今回の設計道場。
次回は2か月後、その間に良いと思った図面を真似して書くことから、まずは始めてみようと思います

この記事を書いた人
須古 菜々美

お家を作ること、リフォームすること、立場や環境は違えど、皆さま一人一人に理想があるかと思います。そのお手伝いができ、たくさんの職種、たくさんの人の力によって一つの物を作り上げるこの仕事の一端を担えることが誇らしく思います。
まだまだ勉強中の身でありますが、お客様の人生の節目に関わり、お客様のより良い未来作りのお手伝いをさせてください。

カテゴリ

最近の投稿

一覧へ戻る