ブログ
BLOG
スタッフブログ
2023.01.24

凍結防止!

こんにちは。
ベルハウジングリノベーション事業部の須古です。
 
10年に一度の大寒波とのことですが、皆様寒さ対策はお済でしょうか。
暖房器具の点検だけではなく、水道管凍結対策も忘れずに行いましょう。
 
特に今日から明日にかけて冷え込む予報ですので、水道管やガス給湯器、エコキュートの凍結防止をお願い致します。
 
パナソニックさんからエコキュートの凍結予防、凍結した時の対応についてのお知らせを頂いたのでご紹介いたします。
 

エコキュートQ&Aチラシ(冬季編)
 
パナソニックさん以外のエコキュートをお使いの方も、給湯温度を水にしてお湯側に蛇口をひねってちょろちょろ水を出してください。
(地下を通る水道管より家の外についている給湯器を通る配管の方が凍りやすいです。
お湯の配管が給湯器を通るので、お湯側の蛇口を開けます。)
 
ガス給湯器の場合も同じです。
東京ガスのガス給湯器凍結防止のホームページをご参照ください。
https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/kiki/frozen.html
 
また明るいうちに給湯器の配管に巻かれているテープ(保温材)の破損がないかチェックして、必要であれば保温シートを取り付けましょう。
※給湯器本体に保温材を取り付けると火事の原因になり危険です
 
もし凍結してしまった場合、水道管にお湯をかけて溶かそうとすると破損してしまう可能性があります。
お部屋の暖房をつけて、お昼ごろまで待って自然解凍を待つのが最も安全です
 
凍結しないよう対策をしっかりと行い、明日に備えてください。

この記事を書いた人
須古 菜々美

お家を作ること、リフォームすること、立場や環境は違えど、皆さま一人一人に理想があるかと思います。そのお手伝いができ、たくさんの職種、たくさんの人の力によって一つの物を作り上げるこの仕事の一端を担えることが誇らしく思います。
まだまだ勉強中の身でありますが、お客様の人生の節目に関わり、お客様のより良い未来作りのお手伝いをさせてください。

カテゴリ

最近の投稿

一覧へ戻る