ブログ
BLOG
スタッフブログ
2021.03.25

設計道場に参加しました!

こんにちは。
リノベーション事業部の須古です!

本日は2か月に一度の設計道場の日!
 
設計道場とは……
一級建築士である弊社代表松田による設計の勉強会。
設計工務部だけではなく、営業も事務も全員参加で、お題に合った図面を書いて、添削・評価してもらいます。
ベルハウジング社員全員が「土地に合ったお家」「家事動線の良いお家」「開放的で明るいお家」をお客様に説明できるように勉強します。
 

今回は向陽にある実際の自社土地に

●片流れ屋根

●延べ床28坪程度

●和室4.5畳

●駐車場2台

●コの字キッチン

などなどの希望がある4人家族の依頼という設定です。
 
難しいのが土地の南側に3m以上の法面(のりめん)があり、光が入りにくいこと。

今は駐車場のこの法面に今後2階建ての家が建ったら、3階建てが建っているのと同じです。

今は良くても将来のことを考えて設計をしないといけません。


スタッフがそれぞれ書いてきた図面を発表していきました。
 
今回の優勝は設計部の中内!

 

一階部分を2パターン書いておりますが、考え方は

南側からの光が入らない分を、東側からも光を取り入れ、なおかつ吹き抜け部分から光を降ろすようにしています。
 
2位は設計部の長野でした。

 

長野の図面は吹き抜けを東側に設計し、東側と南側両方の光が一階部分に降りてくるようになっています。

2階のトイレの位置に苦悩した様子が伺えますが、バルコニーの位置も東側で良い位置にあります。
 
最後の代表の松田の設計図面です。


2階リビングにし、明るいリビング空間になりました。

お家をコの字型にすることで、南側を開け、光が入ってくるように設計してあります。
 
同じ敷地でも考え方の違いで全然違う図面ができます。

「正解はないけど基本はあるよ」と代表の言葉に表れている通り、お客様の要望に沿った設計でも設計者によって書く図面が違い、正解はありません。

しかし基本を押さえられていない「間違いな図面」はあります。
 
スタッフ一同、お客様の理想の家のお手伝いができるように、これからも設計道場含め頑張って勉強していきます!

この記事を書いた人
須古 菜々美

お家を作ること、リフォームすること、立場や環境は違えど、皆さま一人一人に理想があるかと思います。そのお手伝いができ、たくさんの職種、たくさんの人の力によって一つの物を作り上げるこの仕事の一端を担えることが誇らしく思います。
まだまだ勉強中の身でありますが、お客様の人生の節目に関わり、お客様のより良い未来作りのお手伝いをさせてください。

カテゴリ

最近の投稿

一覧へ戻る