S様ファミリー
リフォーム中ではありますが、楽しみにされている所はどこでしょうか。
リフォームをされるきっかけは何だったんでしょうか。
明るさもあるけど、それがいちばんですね。ベルさんに相談したらできるということだったので、思い切って決断できました。
ベルハウジングとの出会いはどのような形だったんですか。
行ってみようかなと思ってネットで検索したら開放的な家とかが結構あったので、さらに惹かれました。
それで実際に行ってみたら「こんなこともできますよ。こんなこともリフォームできますよ」と、ほとんどのことができると言われたのですごく頼れるなと思いました。
はじめはどのような印象を持たれましたか。
というのもリフォームしたいという想いは前々からあって、いろいろな所に相談したのですが、難しそうな返事しかいただけなかったんですよ。
それで自分たちも踏ん切りがつかなかったんですが、ベルさんはいろんな提案もしてくれたので「できるなら、ぜひやってもらいたい」という前向きな気持ちになれました。
ベルハウジングに決めた理由を教えてください。
ほかのところからは「いやあ、できるでしょうか……」なんて不安な言葉をいただいたりして、自分たちも「やっぱりムリなんだな」と諦めていたことが多かったので。 奥様:そもそもリフォームができるということから、ここに吹き抜けをつくりましょう、という提案も含めて本当に良くしていただきました。
スタッフの対応についてはいかがでしたか。
ご主人:自分も建築業界の人間なのでわかるのですが、気兼ねなく話ができるのは良かったです。
質問やお願いしたことにスピーディに対応してもらったので、工事中も不安は無かったです。
自分も営業を20年以上やってるんですけど、やっぱりはそこは大切ですもんね。
人と人とのつながりだから、話しやすさというのはいちばんのポイントでした。 奥様:営業さんはイジられるのが好きな人と聞いていたので、楽しみにしていましたから(笑)。
そういったところで盛り上がれたのも良いことですよね。
質問やお願いしたことにスピーディに対応してもらったので、工事中も不安は無かったです。
自分も営業を20年以上やってるんですけど、やっぱりはそこは大切ですもんね。
人と人とのつながりだから、話しやすさというのはいちばんのポイントでした。 奥様:営業さんはイジられるのが好きな人と聞いていたので、楽しみにしていましたから(笑)。
そういったところで盛り上がれたのも良いことですよね。
片付けの態度とか道具一つひとつの大切さというものをきちんとわかっていらっしゃいます。
ほかにも、ちょっとの作業をするにしてもすぐ声かけてくれて安心できました。
淡々と進める人は進めますよね。1回1回説明するのは手間じゃないですか。でもきちんと話してくれるのはとても良かったです。 奥様:提案と技術とね、ぜんぶ満足しています。
住みながらのリフォームだったから始めは不安だったんですけど、みなさんとても良い人ばかりで。
家を空ける時も完全に信頼して「ちょっと行ってきます」って運動にも行きましたしね。
「いってきまーす」「いってらっしゃーい」、「帰りましたー」「おかえりなさい」って感じで、とても良い人たちでした。 ご主人:僕も営業をやる中で信念に持っていることなんですけど、やっぱり人と人のつながりが絶対ありますよ。
そういう良いコミュニケーションが取れるっていうのはいいな、と今でも思ってます。
大工さんともそうだし、マツナガさんともそうだし。これも縁だよね、ていう話は常々していました。
逆に残念だった対応とかもあれば教えていただきたいのですが。
「現場に行く時は絶対メモ帳持っていくように」と。何かお客さんの言葉があったらぜんぶ書いておくというのは、僕たちも先輩から教わったことなんですよ。
自分では覚えているつもりでも、やっぱり記憶は抜けちゃいますからね。同じ業界の営業として、いかしてもらえたら良いんじゃないかなと思います。
これから家を建てる人にアドバイスやメッセージはありますか。
意外と物は多いので居場所がなくなり、私は余計なストレスになってしまいました。
もっとたくさん物を捨ててからリフォームを始めれば良かったな、とちょっと後悔しましたね。 ご主人:僕からはですね、やっぱり最初は「どうなるのかな」ていう不安が先行するでしょうけど、思ってることはぜんぶ相談したほうが良いです。
「こういうことはできますか」ととりあえず聞いてみてください。
できないならできないなりに納得のいく回答をしてくれるので。
できることできないことをきちんと自分たちで納得してからやられたほうが後悔もないですし。
そういう意味でも、きちんと相談に乗ってくれて、きちんと回答をしてくれるベルハウジングはおすすめできますよ。