ブログ
BLOG
現場ブログ
2021.08.09

シロアリ予防のために

こんにちは。ベルハウジングリノベーション事業部岩下です。
先日、シロアリ防除工事のご依頼を頂いた際、シロアリの動画を撮影致しました。
 
ショッキングな画像ですので、虫が大丈夫な方だけご覧ください。
 



 
動画の中、たくさん動いている小さい虫は「イエシロアリ」です。

庭木などに生息し、家の中に侵入。2階もやすやすと上って繁殖していきます。
 
お施主様は畳の上に段ボールを長年置いていたようで、湿気を好むシロアリが畳を食べていたよう。

今回畳を上げると光にびっくりしたシロアリたちが一斉に逃げていく様子が撮影できました。
 
シロアリが好む環境として

〇湿気ある

〇食べ物(木)がある

〇天敵がいない

があげられます。
 
ですので水分があるお風呂や脱衣室、また雨漏れがあるお家、床下の換気が不十分でジメジメしている家はシロアリに狙われやすいです。
 
シロアリがお家に与える影響はご存知の通り

柱や梁、屋根を食べられることで、耐震性が下がり他の家は崩れないような災害で自分の家だけ倒壊してしまう危険も……

シロアリに家を食べられることでその家には安心して住むことができなくなります。
 
お家の周りにシロアリが好む段ボールや木材などを置かないようにし、定期的に床下点検を行い大切なお家を守っていきましょう!

湿気対策もおすすめです。

この記事を書いた人
岩下 一樹

心新たにおごる事なく
皆さまに感謝をし、ゆとりのある接客を心掛け
オーナー様のニーズにお応えできるように、スピード感をもって精進して参ります。

カテゴリ

最近の投稿

一覧へ戻る