ブログ
BLOG
スタッフブログ
2022.04.24

設計道場に参加しました!

こんにちは。

リノベーション事業部の須古です。
 
2カ月に1度開催しております『設計道場』に参加いたしました!
 

 
(※今回は密にならないようZOOMにて行いました)
 
設計道場……設計工務部はもちろん、営業も事務もリノベーション事業部も社員全員参加の設計のお勉強会です
 
今回は鹿児島市川上町にある実際の自社土地がお題です。

小さなお子様が2人いらっしゃる4人家族。車3台止められて家事がしやすい家がご要望という設定。

また今回は洗面と脱衣室は分けてほしいという今流行り(?)の間取りをご要望です。

※最近はコロナ禍もあり、洗面で手を洗う頻度もあがりお客様が手を洗われている時にお風呂に入れないので、独立洗面台をご要望するお客様もいらっしゃいます。
 
各自発表した後は弊社代表であり、一級建築士の松田から講評があります。
 

 
(総務部の田頭も設計して発表しました♪)
 
 
松田の設計はこちら
 

 
東のやわらかい光を吹き抜けから取り入れることで、コの字キッチンで朝ご飯を食べている時に朝日が降り注ぐさわやかなお家になりました。
 
今回の優勝は営業の関でした!
 

 
優勝した人には金一封が贈られます!

設計や土地の事にも詳しい営業マン!頼もしいですね(^^)
 
最後に

「(建てられれば)どんな設計も正解だけど、どうしてその設計にしたのか意味づけ・意義付けをちゃんとしてください」

との松田の言葉通り、図面からお客様がどんな暮らしをするのか生活を想像できる、お施主様にとって唯一無二のお家

そんな設計は難しいですが、毎度松田の図面をみると要望もしっかり叶えて、なおかつ生活動線・陽当たりなど要望以上のことが詰め込まれていて見惚れてしまいます。
 
ベルハウジングスタッフ一同、お施主様の素敵な暮らしをご提案できるよう精進していきたいと思います!

この記事を書いた人
須古 菜々美

お家を作ること、リフォームすること、立場や環境は違えど、皆さま一人一人に理想があるかと思います。そのお手伝いができ、たくさんの職種、たくさんの人の力によって一つの物を作り上げるこの仕事の一端を担えることが誇らしく思います。
まだまだ勉強中の身でありますが、お客様の人生の節目に関わり、お客様のより良い未来作りのお手伝いをさせてください。

カテゴリ

最近の投稿

一覧へ戻る