ブログ
BLOG
スタッフブログ
2023.02.27

基礎補強工事のご紹介

こんにちは。
ベルハウジングリノベーション事業部の須古です。
 
お住まいで耐震制度に不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
 
特に旧耐震制度のお家に住まわれている方は耐震制度を上げたいとお思いの方もおられると思います。
旧耐震制度(1981年5月31日以前に建築確認されたお家)は震度5強程度の揺れでも建物が倒壊せず、破損したとしても補修することで生活が可能な構造基準として設定されています。

 

本日は基礎補強工事のご紹介です。
ご紹介する基礎補強工事は
既存の無筋基礎に対して、アラミド繊維を専用の接着剤で張り合わせ補強する、比較的新しい補強方法で、コンクリートミキサー車の搬入が出来ない現場などで重宝される工法です。床下を解体せずに床下から施工が可能です。
 
まずは施工前です。


 
このように鉄筋が入っていない基礎に
 

 
プライマーを塗布します。
 

 
その後エポキシ樹脂を塗布します(1回目)
エポキシ樹脂は強力な接着力で表面保護や強度アップにもなります。
 
04アラミド繊維貼付.jpg
 
そしてアラミド繊維を貼付致します。
アラミド繊維は鋼鉄の5倍もの引張強度を持つスーパー繊維で、基礎コンクリートに貼付することで強度を上げます。
 
05エポキシ樹脂塗布(2回目).jpg
 
そして再度エポキシ樹脂を塗布します。
 
施工後はこちらになります。
 
06施工後.jpg
 
見た目はそれほど変わりませんが、アラミド繊維でしっかり補強できました!
 
今回は基礎補強工事のご紹介を致しました。
基礎補強工事をお考えの方はぜひベルハウジングにご相談くださいませ。

 

この記事を書いた人
須古 菜々美

お家を作ること、リフォームすること、立場や環境は違えど、皆さま一人一人に理想があるかと思います。そのお手伝いができ、たくさんの職種、たくさんの人の力によって一つの物を作り上げるこの仕事の一端を担えることが誇らしく思います。
まだまだ勉強中の身でありますが、お客様の人生の節目に関わり、お客様のより良い未来作りのお手伝いをさせてください。

カテゴリ

最近の投稿

一覧へ戻る