ブログ
BLOG
スタッフブログ
2022.07.24

石綿飛散防止対策徹底しております

こんにちは。

ベルハウジングリノベーション事業部の松永です。
 
皆様、アスベストはご存知でしょうか。

安価で軽く、耐久性・耐火性に優れていたアスベスト(石綿)は、以前は一般の住宅にも使われていた建材です。

肺線維症や肺がんなどの健康被害をもたらすことが分かり、2006年の法改正により製造が禁止されました。
 

 
ですので2006年以前に建てられた建物の中には、アスベストが使われていた建物もあります。

しかしながらアスベストが使われている建物に住んでいても一般的には健康被害はありません。
 
アスベストが使われていた建物を解体する際にアスベストが飛散しないようにしっかり対策をする必要があります。

今回は屋根外壁塗装のコーキング撤去の際のアスベスト飛散防止対策をご紹介いたします。

※塗装剤にはアスベストは使われていませんが、サイディング材やモルタル、コーキング材の中に混ざっている可能性がありますので、飛散対策を行います。

 


 
飛散しないように水をかけながらコーキングを切り取ります。
 

 
作業する際はアスベスト飛散の危険度に応じて防護服の使用を行います。

今回は防塵マスクを着用しています。

 

解体作業を行う職人さんの健康を守るのも現場管理を行う私たちの仕事です。

これからもしっかりと石綿飛散防止対策を徹底してまいります。

この記事を書いた人
松永 克博

お家を建てるという事は人生において何度もできることではないと思います。
一生に一度のお家作り、、、 たくさんの住宅会社の中からどこで建てるかを決められる時、最終的に他と違う何かがあったから決断されるのだと思います。ベルハウジングに少しでも興味を持って頂いたお客様に伝えたいことは、金額、家の好みなどもちろんも事ですが、弊社にしかできない提案・デザイン力・構造力、さまざまなベルハウジングの良い点、足りない点を知り尽くして頂きたいと思います。弊社で建てることにならなかったとしても、「ベルハウジングに相談して良かった・参考になった。」と家づくりのお役に立てると思います。

カテゴリ

最近の投稿

一覧へ戻る