ブログ
BLOG
スタッフブログ
2022.09.27

設計道場を行いました!

こんにちは。
ベルハウジングリノベーション事業部の須古です。
 
本日は2カ月に1度の設計道場の日です!
 
設計道場とは……
設計部はもちろん、工務部も営業も総務もリノベーション事業部も全員参加の設計のお勉強会。
実際にある自社土地に課題に沿って各自図面を書いて、発表します。
1級建築士である弊社代表松田による採点&講評があります。

 


 
まずは弊社代表松田の図面。
今回土地が狭かったので北側斜線と建ぺい率に注意。
両隣にお家が来るので今回は2階リビング。
課題に畳コーナーやウォークインクローゼットが欲しいとの要望もしっかり叶えました!
細かい部分ではエコキュートの位置。
 

 
土地ギリギリにお家を建てたのでエコキュートが後々交換することになったときに奥に配置するとエコキュート出せない・入れられないことになるので、前面に配置。
細かい部分ですが建てた後にしまった!じゃ済まされないので、大事な部分です。
 
それから各自自分で書いた図面を発表していきます。
 

 
今回は建ぺい率オーバーで点数を付けてもらえないスタッフがちょいちょい見られました(;;)
さて今回の優勝者は……
 

 
工務部落司でした!
落司くんは入社2年目、ベルハウジングの中では若手ですが仕事ができる凄いスタッフなんです。
コの字キッチンに南側の明るいリビング、和室で良い図面でした!
 

 
準優勝は設計部中内でした!
中内の図面はキッチンが小さく、そこが少しマイナスでしたが、明るい広々リビングがとっても素敵でした!
 
今回は表彰者軒並み2階リビングの図面を書いているのが印象的でした。
2階リビングは土地がお家に囲まれていて、隣と離せない場合は、明るいリビングにするためには良いプランです。
 
今回の設計道場で若手設計、工務部がとっても育っているなぁと実感してとってもほんわかしました。(心はお局様)
 
その土地に合った素敵なお家をご提案できるよう、弊社ベルハウジングはスタッフ一同、今後も精進してまいります!

この記事を書いた人
須古 菜々美

お家を作ること、リフォームすること、立場や環境は違えど、皆さま一人一人に理想があるかと思います。そのお手伝いができ、たくさんの職種、たくさんの人の力によって一つの物を作り上げるこの仕事の一端を担えることが誇らしく思います。
まだまだ勉強中の身でありますが、お客様の人生の節目に関わり、お客様のより良い未来作りのお手伝いをさせてください。

カテゴリ

最近の投稿

一覧へ戻る