設計道場がありました! | 株式会社ベルハウジング【BELL HOUSING】リノベーション事業部 1 設計道場がありました! – 株式会社ベルハウジング【BELL HOUSING】リノベーション事業部

2019.9.24

設計道場がありました!

Pocket

こんにちは。リノベーション事業部の須古です。

2か月に1回、弊社ベルハウジングで行われる『設計道場』
今回は鹿児島市南新町の自社土地が舞台です。
「コの字キッチンと水回りの動線が良い明るいお家を建てたい4人家族」という設定で、設計工務部はもちろん営業も事務も図面を書いてプレゼンテーションしました!
プレゼンの後は一級建築士で弊社代表松田による講評と採点があります(+_+)

S__14311440.jpg全員のプレゼンと松田からの講評が終わった後は、設計部主任の長野より、『採光』についてのプチ勉強会がありました。
建築基準法に基づいた採光を取るための計算方法と考え方を学び、各自自分の図面と照らし合わせます。
設計部や工務部は当たり前に知っている知識でしたが、営業事務の私は初めて聞いた言葉もあって、ちんぷんかんぷん!
勉強になりました!

S__14311439.jpgプチ勉強会が終わった後は、今回の設計道場の優勝者を決めます!
松田からの採点も加味しながら、自分が一番いいと思った設計に点数を入れていきます。

S__14311438.jpgS__14311437.jpg今回の優勝は設計部主任長野でした!
細長い土地に対して、家事動線が良い明るいお家を設計。さすが設計部の主任です♪
優勝者には金一封が渡されます!!

社員全員がスキルアップするための設計道場。
次回も課題をしっかりもって設計道場に取り組みたいと思います。